スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/-- --:-- | スポンサー広告
例大祭お疲れ様でした。
例大祭お疲れ様でした。
……いや、終わって何日経ってんだって話ですが……すみません。
覚えていたことをぽつぽつレポートしようかなあと思います

すごく長くなったので折りたたんでおきます


■~例大祭前々日
相方(といっても多分過言ではない)のぜつさんが車検のため単身で東京に乗り込むハメになりかけたが、マイミクのAE100くんが行きたいとのことだったので売り子を頼む。正直カワイイ女の子と一緒に例大祭したかったです。
神奈子の頒布をしようと思ってたら型大破→即日諦観。橙の増産に全力を尽くす。
例大祭の前日に地元の静岡へ帰省。京都~東京はちと遠かろうと思っての処置だったけれども静岡を経由したことにより後々面倒くさいことに(後述)。複製が間に合わなかったので実家にシリコン2kg、キャスト2.5kg、その他複製関連用品もろもろを持ち込む。よくカート壊れなかったなあとガチで。
実家について即橙の増し型と半霊の型を作る。実は半霊の型はこれで三型目。二つ目に作ったのは見事に失敗して使い物にならなかったため、新規に型をおこしました。片面流して就寝。

■例大祭前日
起きてすぐもう片面を流す。その間にも橙をノロノロと流す。途中で買い物。
ここいらで顔が痒くなってくる。どうにもわたしの肌とキャストは相性が悪いらしく、注型を始めて三日目くらいで顔に必ずかぶれが出てくる。ものすごく痒くてバリバリ掻き毟ってたら頬がみみずばれみたくなって死にたくなる。でも注型する。
夕方前には型が完成したのでちゃっちゃと注型。顔が痒い。どっちの型もたいした問題なくキレイに流れてくれて一安心。適当に切り上げて梱包やら組立やら。途中であわただしく風呂に入り、深夜に出発。途中でコンビニによってマヌアルを刷る。この辺でリュックのプラ具をぶっこわす。その混乱に乗じてだらだらよーむちゃんのキットをいっこ落とす。ギリギリの行動は良くないなあと反省しきり。
夜行バスで行くつもりだったので、バスを待つ間ひたすらマヌアルを折ってたたんで詰めて、を繰り返していた。全部終わってもまだバスがこないのでラブプラスしてリンコとチュッチュしてた。
バスの寝心地が最低でした。前の人がやたらリクライニング倒してきて席から出られないわ、後ろのほうにいた外人の団体さんがバカみたいな大声でしゃべりまくるわ……先月のWFのバスは天国だったなあとマジで思いました。みんな、マナー、まもろう

■例大祭当日
早朝4:30、まだ日も昇らない品川駅に放り出される。さむい。はらへった。(←このへんが「面倒くさいこと」)
AEくんに東京に着いたとメールしたものの返事が無い。おかしい、始発で出るといったのに……
しょうがなく周辺をウロついたり、かぶれた顔を隠すべく化粧してみたり(火に油みたいな感じだった)、して時間をつぶす。ヒマすぎて行動開始。新木場の松屋で牛丼の小を食べてほっこりした。コンビニおむすび買わなくてよかったと心底思った。このあたりでAEくんからメールが入り、始発あきらめてまだ和光にいるとかのたまってた。死ねばいいのに。
例大祭のサークル入場は7:30からだったけれども、7:00前には国際展示場着。寒い。ヒマだ。寒すぎて腹を冷やして腹を壊した。散々だった。風がごうごうと吹きすさぶビッグサイト前のベンチでラブプラスしてリンコとチュッチュした。
寒かったのでビッグサイトへ移動。ヒマなので東5前で座り込んで卓に飾る色紙を書く。下書きは済ませていたのでラクラク。色を付けるものが無いので線画でフィニッシュ。そしたら描いてる様子を見ていた人がいたようで、なぜかその人と仲良くなった。なんかゴスパンっこだった。かわゆ。
入場開始したもののしばらく迷子。東3は隔離だと思い出して7:45ごろに卓へつく。周囲に誰もいなくて寂しい……けどさくさく設営。今回のはどれもちいさいから楽でした。間違っても神奈子とか持ってこなくて良かったなあと本気で思ってしまった。不覚にも。
設営終えたあたりでAEくん登場。挨拶回りに行ってくる、と言ったらなぜかついて行くとのたまったAEくん。謎だ……
適当に挨拶回り。お菓子と橙をバラまく。自分もお菓子とか本とかいっぱいもらってしまう……申し訳ない、でも嬉しい!いろいろくれたひとありがとでしたー
卓に戻って開場を待ってたらちょろちょろ橙撮らせてくださいーと言う人が来てくださいました。ありがたい。……開場前はいちおうオッケーなんですよね?>写真
そのうち開場。最初はみんな神主とか壁とか回るだろー、とか言ってたらはなから橙がぽろぽろ売れていってびびる。よーむちゃんくださいって人もいてびびる。みんなうちより他のとこ回ったほうがいいんじゃ……って本気で思った。
AEくんに買い物を任せて一人留守番していたら、両方買ってくださった人が。有難い。そしたらその人が「ヤマモトさんは出歩かれてますか?」なんていうからビビる。今思えばあえていませんとか、今日は不参加ですとか言ってみたらよかった、かも。いやそんな意地悪する理由も無かったから正直に言ったけどもw
そしたらその人に言われたのですが、どうもわたしの性別を勘違いされていたようで……ああ、よくある。今までも何度か言われたことあるよ、それ……。こういう小さなドッキリみたいなのが面白いので今もなお性別不詳にしてますが……わからないものなのかねえ。謎。
結構いろんな方が話しかけてくださったりして楽しかったです。そしてコンスタントに出続ける橙。昼前に完売してびびった。あ、あざーす
そのうちAEくんが戻ってきたのでバトンタッチ。いろいろウロついて本とかグッズを漁る。同人イベントはどこにどんなものがあるのかよくわからないところが非常に楽しいなあと感じます。宝探しみたいで。特にグッズ関連はそういうのが強いかなー、なんて。あまり事前のサークルチェックをしない人間なので……
適当に切り上げて卓へ。そういえば午前中におじかくんが来て差し入れをくれた。中になんか青くて四角いモノが入っていたので、橙のベースに。
卓の前を通りがかった人がかわいいと言ってくださったり、足を止めてもらえるのは嬉しいですね。よーむちゃんは顔が見づらいせいか覗き込まれる人も多々。今度はもうちょっとひな壇を高くしようと誓う。
よーむちゃんのキットを一つ残したところで閉場。適当に卓を片付けてAEくんと解散。アリヌさんの卓のところでおじかくんときままさんアリヌさんとで話しこむ。そのうちホールを閉めるというので外へ移動。なんだかんだで打ち上げに連れて行ってもらえるような流れになったのでついて行くことに。が、おじかくんがりんかい線で乗るホーム間違えたり山手線が人身事故で止まってたりとかで到着がものすごく遅れて申し訳ない有様。ほんとごめんなさい……
打ち上げで自己紹介だ名刺交換だなんやかや。自己紹介してたらどっか遠くのほうで「だらだらよーむちゃんの人か!」との声。ああ、それで通用するんだ……wそして性別に驚かれる。なぜか握手を求められる。「よーむちゃん残ってませんか?残ってたら売ってください!」と声も掛けていただく。あ、ありがてえ……
関西組が終始騒々しくて申し訳!いやまあうるさかったのわたしとおじかくんだったんだけども。いやもうほんと調子乗っててごめんなさいみたいな
そんなこんなですぐラストオーダーの時間に(わたしらの来る時間が遅かったせいもある)。二次会にも行きたかったけれども帰らないと心配かけてしまうので渋々帰宅。新幹線の時間が迫っていて焦る。
21:30くらいに御徒町で電車に飛び乗り、東京へ。そのまま22:00発のひかりに乗って、23:00手前に静岡着。
嵐のような一日でものすごく疲れました。が、それ以上に楽しかった!!
来年の例大祭も楽しみだなあと今から思っている次第であります。
これにて例大祭レポは終わりです。長々とありがとうございました……もう二度とこんな長文のレポートは書かないと思います……うう
スポンサーサイト
03/19 16:37 | 日記 | CM:0 | TB:0
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://endakaksk.blog34.fc2.com/tb.php/42-aa69ff5b
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 ヤマモト All Rights Reserved
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。